なかなか抜けない、というか、染みついてしまっている仕事のクセってありますか??
私は大学を卒業した後、銀行で働いていました。
銀行あるあるなのか、わからないのですが、
電話など口頭で金額の伝え方のクセが抜けません。
例えば、「409,321,003円」を伝えるとき、どう伝えますか??
桁が大きくなると、いち、じゅん、ひゃく、せん、まん・・・え~~っと・・・
よんおく、とんで、きゅうひゃくまん、、と、数字に弱い私はそうなってしまいますが、
銀行時代の伝え方は一発!間違いない!!
「よんぜろきゅうカンマ、さんにーいちカンマ、ぜろぜろさん円」と伝えます。
伝える方も間違えないし、聞き取る方も聞き取りやすいし、
確認するときも読み上げやすいし、聞き取りやすい。しかも、メモをとりやすい!!間違わない!!
(よかったら皆さんも使ってください。)
銀行から離れた今もこの数字の読み上げ方は変わらないです。
この仕事のクセは便利で、役に立っているからです。
お片付けも同じだと考えています。
会社としてお片付けを習慣化する、それが体に染みつく、おうちでもお片付けがらくらくできる。
おうちのお片付けが苦手な人は仕事を先送りにする傾向にあるという記事を読んだことがあります。
お片付けって仕事のスキルも上げるんですね。
お片付けはセンスではなく、鉄則通りやれば、会社もおうちもその鉄則は同じです。
社内のお片付け研修についてはこちらをご覧ください。